GA4(Googleアナリティクス4)での電話タップのイベント/コンバージョン計測方法

GA, Google情報, データ活用

前のページへ(設定編)>>>
前ページではGoogleタグマネージャーを使った電話タップのイベント計測の設定を行いました。
このページでは計測の確認とGA4上でのコンバージョン設定、レポートでの確認を解説します。

4. GA4:デバッグモードで計測確認をする

次にGA側で正しくイベントを受信できているかを確認します。
設定>Debug Viewをクリックします。

このような画面がでて、page_viewイベントのあと
設定したイベント「電話タップ」が記録されていることを確認できればOKです。

イベント名をクリックすると、パラメータも確認できます。
設定したパラメータのlink_urllink_textに値が格納されていればバッチリOKです。

5.GTM:設定したタグやトリガーを公開する

ここまできたら設定は完了ですので、GTMを公開し本番化します。

設定内容をわかるように書いて、[公開]をクリックして完了です。

6. GA4:作成したイベント「電話タップ」をコンバージョンに設定する

イベント設定だけであればこれで完了ですが、電話タップのイベントをコンバージョンとして計測する場合は、設定が必要です。

GA4の設定>イベントを開き、「電話タップ」のイベント名のボタンをクリックしてやれば、コンバージョンとして計測するイベントに設定されます。

ただし、この画面でイベントが表示されるのは丸1日くらいかかります。
GA4はレポート集計にかなりタイムラグが発生するからです。24~48時間と言われています。

後日設定だと不便なので、先にコンバージョン設定だけをすることができます。
GA4の設定>コンバージョンを開き、[新しいコンバージョンイベント]をクリックします。

コンバージョンとして新しく設定するイベント名の入力欄が出るので、設定したイベント名「電話タップ」を入力し、保存します。
これでコンバージョン設定完了です。後日、コンバージョン数がカウントされていればOKです。

番外編:特定の電話番号だけをコンバージョンイベントにしたい場合

支店やお店の電話番号が多数あり、その中でも問い合わせや予約専用ダイヤルのみを、コンバージョンとしたい場合には、特定の電話番号のみのイベントを作成すればOKです。

GTMで個別の電話番号でトリガー設定するか、GA4でカスタム イベントを設定する方法があります。
全電話番号のイベント計測を行う場合は、GA4でカスタム イベントを設定する方が楽だと思うのでこちらもご紹介します。

GA4の設定>イベントを開き、[イベントを作成]をクリックします。

[作成]をクリックします。

イベント名と、パラメータの条件を指定することで、
1つの電話番号だけを絞込んでイベントとして設定することができます。

<設定例>
カスタムイベント名:(任意)
一致する条件:
 パラメータ:event_namel 等しい 電話タップ
 パラメータ:lnk_url 次を含む 087-816-0261 (任意の電話番号)

先ほどと同じく、コンバージョン設定から追加したイベント名を登録して完了です。

7.後日レポートで計測確認

設定したイベントを後日レポートで確認します。
レポート>エンゲージメント>イベント から設定したイベント「電話タップ」がカウントされていることを確認します。

「探索レポート」では自分でディメンションや指標の設定が必要ですが、このように、どのページで、どの電話番号がクリックされたか、といったレポートが作成できます。

まとめ

GA4で電話番号をタップした際のクリックイベントを計測する詳細な手順をご紹介しました。
GTMを使えば、リンク先の内容を柔軟に設定でき、ウェブサイト内のすべての電話番号を簡単にイベントとして計測することができます。
1個1個の番号毎にトリガーを設定するよりずっと簡単で、設定漏れがないのでお勧めです。

補足

今回設定した方法は、あくまでも電話番号のタップ数なので実際の架電数ではないことをご留意ください。
実際の架電数を正確に調べたい場合は、フリーダイヤルやナビダイヤルを導入したり、コールトラッキングツールの導入を検討するとよいでしょう。
固定電話1回線だけをお持ちの場合でも、0570や0120から始まるWEBサイト専用予約電話番号を取得し、お持ちの固定電話の番号あてに電話をつなぐことができます。

アド・セイルではGA4導入・移行サービスを開始しました。

GA4の設定や、ユニバーサルアナリティクスの移行方法にお悩みの方、ぜひ弊社までご相談ください。

現状のサイト内容を調査し、設定すべきコンバージョンの提案、イベント・コンバージョン設定、のみならず、クロスドメイン設定や、レポート環境整備、ダッシュボード構築など、お客様のビジネスの成果向上のためのサポートを行います。

この記事を書いた人

近藤 孝之 上級執行役員
「最近釣りにはまっているのですが、釣果はなかなか上がりません。
GAや広告の分析業務で、画面の向こう側にいる人のことを想像しながら分析しているのですが、釣りにおいては水面の向こう側のお魚さんのことをまだまだ見通せていないようです。
釣果のサンプル数が少なく、勝ちパターンをまだ見つけられていないのが課題です。」

関連記事一覧