お客様から寄せられる質問を資産に!

顧客ニーズを分析・把握することにより、自社の商品・サービスを改善するための強力なツール・資産とすることが可能となります。
貴社もFAQツールを活用して情報の資産化を実現しませんか?

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あなたの会社では、ユーザーやお客様から繰り返し寄せられる「よくある質問」にどのような対応を行っていますか?

  • 問い合わせを受けた人間が、その都度対応している
  • サポートセンターなどの問い合わせ窓口で対応を行っている
  • 対応方法が統一されておらず、人によって偏った対応になっている

もし、思い当たる点があれば「FAQシステム」のご検討をお勧めいたします。

「FAQシステム」とは、お客様から寄せられるよくある質問を整理・分析し、ユーザーの知りたいことに対して的確な回答を用意するシステムです。

都度対応を行っていると、意外と工数や時間がかかる問い合わせ対応ですが、FAQシステムを利用することで対応コストを削減し、顧客満足度向上にもつながります。

当社では日本オラクル株式会社のゴールドパートナーとして、同社の提供するFAQシステム【Oracle Service Cloud】により、皆さまの課題解決のお手伝いをさせていただきます。


「よくある質問」が会社の資産に

FAQシステムには、以下の5つの導入メリットがあります。

メリット1: FAQコンテンツの充実

HTMLなどの知識がなくても情報の登録・更新ができるため、多くの情報を素早く登録し、コンテンツを充実させることが可能です

メリット2: 問い合わせ業務を効率化

対応履歴、顧客情報、取扱説明書などを一元管理でき、都度情報を探す必要がないため、対応完了までを効率的に行えます

メリット3: ユーザー満足度アップ

時間を問わず自己解決できるFAQコンテンツの充実は、速やかな問題解消を促し、ユーザー満足度の向上につながります

メリット4: 対応コスト削減効果

簡単な問題はFAQシステム上で解決されるため、問い合わせ担当者は少ない人数で、より質の高い対応が可能になります

メリット5: ユーザーのニーズを見える化

FAQシステムのデータを分析することで、ユーザーの問題点やニーズが明確になり商品やサービスのさらなる改善のための参考材料として役立てることができます。

いかがでしたでしょうか。

「FAQシステム」は、問い合わせ対応の効率化を実現するだけではなく、顧客ニーズの分析・把握により、自社の商品・サービスを改善するための強力なツール・資産となり得ます。

あなたの会社でも「よくある質問」を活用してみませんか?