事例紹介

中国・四国地方のたくさんのお客様の事業をお手伝いしています。

なかよしライブラリー 様

なかよしライブラリー 様

WEB広告の見直しでオンラインストアの購入件数が3倍に

なかよしライブラリー様について

なかよしライブラリー様は赤ちゃんから小学校へ上がるまでの子どもたちを対象にした木のおもちゃと子供家具の専門店です。日本の木材を使い、自社で安心安全な木の商品を製造・販売されています。弊社ではWEB広告でオンラインストアの売上を最大化するお手伝いをさせていただいております。

課題

自社でGoogle広告を始めたものの思うように売上が伸びず、担当者が退職したため設定の見直しができる方が社内にいない。

解決策

弊社で、WEBのアクセス状況・Google広告の設定を調査のうえ広告の配信設定を改善。その後の売上状況を分析しながら、広告を継続運用。

成果

設定の見直し後、月の購入件数が3倍に増加。

■当初抱えておられた課題・社内での取り組み内容について

Googleのショッピング広告・リスティング広告・ディスプレイ広告を配信されていたものの、社内に広告配信に詳しい方がおらず、費用対効果が低い状況でした。

お知り合いEコマース運営会社から弊社を紹介いただき、「何か改善できる策はないか」と来社いただきました。

四国の木材を使った商品には熱い思いが込められており、地元の素晴らしい商品を全国の皆さまに知っていただくためにも、ぜひお手伝いしたいとプロジェクトが始まりました。

■行った取り組みについて

まずGoogle AnalyticsとGoogle広告の閲覧権限を付与いただき、現状の課題について分析致しました。結果、以下のことがわかりました。

・広告を幅広い方に配信しており、多くクリックはされているものの、購入につながっていない。

・主力商品ではない低価格の商品に広告配信が偏っており、家具など高額商品の広告があまり配信されていない。

・コンバージョン設定が適切にされていない。(サイト滞在時間など複数のコンバージョンが設定されており、売上のコンバージョンは設定されていない)※コンバージョン:広告のゴール指標となる地点。購入・申込など。

 

■以下のような対応を実施

・コンバージョン設定変更

売り上げをきちんと計測できるように変更し、不要なコンバージョン設定は停止しました。

・広告対象商品・キーワード精査

ショッピング広告については、注力商品に配信をしぼり、リスティング広告についても、売上につながりやすいキーワードに絞って運用しました。

予算管理の適正化

おもちゃ関連と家具関連の予算を分けて運用することで、季節トレンドや生産体制の状況に合わせた管理をしやすくしました。

■成果

広告からの新規のお客様が増加し、1ヶ月の購入件数が3倍に増加。

 

設定見直し後も、ダッシュボードを用いてサイトのアクセス状況を両者が常に確認できる状態とし、広告配信対象の商品・季節商品などの企画を議論させていただき、より効果が高い広告媒体に配信を拡張するなどの施策を継続しております。

 

なかよしライブラリー様より一言

アドセイル様の魅力は多々ありますが、その中でもWEB広告に限らず広い知見のもと、販売についてアドバイスいただけることです。そして、週に2〜3回の頻度で運用状況をお知らせいただいているので安心してお願いできます。

株式会社なかよしライブラリー 代表取締役 濱田 創 様