事例紹介

中国・四国地方のたくさんのお客様の事業をお手伝いしています。

高知銀行 様

高知銀行 様

eKYC本人確認サービスを利用したローンWeb受付施策のご紹介

高知銀行様にて、eKYC本人確認サービスを利用した非対面のローン受付スキームをご導入いただきました。
多くの金融機関様で実績があるクラウドCRMシステム『Synergy!』を採用いただき、eKYC本人確認サービスとも連携することで、ローンのお申込みからご契約の手続きを来店せずWEB上で完結できるようなりました。

■高知銀行様について

高知銀行様は高知県高知市に本店のある銀行です。
「地域の価値向上に貢献する金融インフラ」となることを10年後の目指す姿に掲げており、お取引先との絆をさらに深めて、課題解決に向けた最適なソリューションを提供していくことで、地域経済の活性化に貢献します。

■高知銀行様での取り組み

高知銀行様では、よりお手軽に申込みいただけるローンサービスの実現を目指し、WEB完結型商品の販売を実施いたしました。
また、併せてeKYC本人確認サービスも実装しお客様の本人確認の手続きの簡素化と迅速化、銀行側での本人限定郵便の郵送コストや書類処理業務にかかる人件費の削減を実現しました。

お客様がローンをご検討された際、高知銀行様のローンページにて離脱されないよう見せる(WEBサイト)⇒申し込む(仮審査申し込み)までの導線および視認性を重視したWEBシステムの基盤を構築するとともに、現状把握と最適化を図ることができるよう、実行率の向上(傾向把握と最適化)を目的とした環境も併せてご提供いたしました。

■工夫したポイント

①見せる(WEBサイト)について

コロナ禍の影響でお客様との接点はリアルよりもWEB経由が増えております。

高知銀行様では、本スキーム導入をきっかけに全商品でWEB完結型商品の販売を実施することになり、できるだけ多くのお客様にわかりやすく、お手続き頂くことが重要だと考えました。
これまでのローン商品のWEBページは、カードローンなど同じ種類の商品が複数紹介されており、お客様はどの商品を選べばいいのかを見比べながら、さらにはお申込みを別々のフォームから行う必要があったため、利便性に課題がありました。

そこで、「借りる」のトップページは種類別にまとめ、ローン商品(モノ)ではなく、目的別や使い道別(コト)での訴求を行いました。それに伴い、ローンの審査も複数商品を一括審査し最適なローンをご提供できるお客様へのメリットも併せてご案内しております。

②申し込む(仮審査申し込み)について

数々の金融機関様での導入実績に基づき、ユーザー離脱低減、入力者数最大化を見込めるお申込みフォームを高知銀行様でも導入いたしましたが、本件では、eKYC本人確認サービスとの連携を新たな取り組みとして実施いたしました。

弊社でご提供している仮審査フォームの登録完了後、行内審査にて諾否結果を基に動的送付されるメール本文のURLより資料徴求フォーム、およびeKYC本人確認サービスへスムーズに誘導します。

お申し込みとeKYC本人確認のシステム間を共通IDを基に連携させ、お申込み情報と本人確認資料の受領完了を紐づけて管理できるようになっております。

また、eKYC本人確認サービスで補えない資金使途証明などは、弊社がSynergy!で構築した環境にて再度情報管理行い、さらにローン商材により本人確認のみ、本人確認+資金使途証明など自動で振り分けも行うことで、行内の業務負荷と併せ顧客満足度向上を目指します。

➂実行率の向上(傾向把握と最適化)について

事業成果を伸ばしていくためには、環境を用意して終わりではなく、現状把握から最適化を行っていく取組が欠かせません。
しかしながら、金融機関様の環境によっては広告・WEBサイト・勘定系と情報が分断しており、現状把握だけではなく

【どの初回接触方法が本申し込みまで至っているか】

【本申し込み率が高い広告を注力したい】

といったデータ活用が困難な状況でした。
クラウドサービスSynergy!では、Google Analyticsと連携することができ、初回接触から承認・契約まで、串刺しで管理することが可能です。
例えば、

【●●ローンはどの広告商品が契約に貢献しているか】

【●●エリアの市区町村が契約率が高いので注力しよう】

など、現状の分析から、改善に向けた打ち手も即実行可能となります。
Google Analyticsが2023年7月に終了予定のため、高知銀行様では将来を見据え新バージョンのGA4を採用いただいております。
また、GA4では取得できる情報が数多く存在しますので、Synergy!との数値情報を細かくリアルタイムに把握頂くために、Tableauを活用し必要情報をわかりやすくレポート化し、次の一手をできるだけ速やかに実行できる環境を採用頂く予定となっております。

■Synergy!– CRM・顧客管理システムとは

「伝えたいマーケティングメッセージを、顧客にきちんと届けるために。」をコンセプトにシナジーマーケティング社で開発されたクラウドベースの国産CRMシステムです。
集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネル・メッセージング、分析まで、CRMのあらゆる活動を支えるシステムとなっており、アド・セイルは中四国で唯一、シナジーマーケティング社のパートナー契約を結んでいます。

■金融機関様 へ

  • ローンお申込みを増やしたい

  • 契約につながる広告成果の分析をしたい

  • 審査フローを含めた行内業務の効率化も両立したい

  • 銀行内でのデジタルマーケティングの社内人材の育成をしたい

  • 若年層へ向けたコミュニケーション戦略を立てたい

などのお悩みがございましたら・・・

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アド・セイルでは、金融機関様が抱える課題に対して、システム導入だけでなく伴走支援を含めて様々な解決策をご提供可能です。お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
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