実は、効果測定ができるんです!

新聞広告やチラシ、DMなどの紙媒体にホームページに誘導するためのQRコードを入れていますが、このQRコードからの流入をGoogleアナリティクスで計測することが出来ます。

でも、ただフツーにURLをQRコード生成しただけではできません。

では、どうやって?

それは、「URL生成ツール」というものを使用します。

2015-04-26_142420

必要な項目を任意で入力し、送信ボタンを押すと次のようなURLが生成されます。

https://www.ad-sail.jp/?utm_source=blog&utm_medium=qrcode&utm_campaign=blog_qr_20150427

そして、QR生成!
qr_fukuzatsu

あらま!複雑。短くしよう。

長いURLは、複雑なQRコードになってしまうので、「Google URL Shortener」でURLを短縮します。

2015-04-26_142825

さて、この短いURL「http://goo.gl/iVkWkI」をQRコードにすると、

chart

なんということでしょう!
こんなにスッキリしたQRコードが生成されました。

あとは、Googleアナリティクスで結果を見ていきます。
「集客」→「キャンペーン」で詳細が見られます。
2015-04-26_143957

例えば、どのチラシからお問い合わせがあったとか、購買があったとか測定が可能です。
もちろん、あらかじめコンバージョン設定は必要です。

いかがでしたでしょうか。

Googleアナリティクスの設定や解析はお任せください!

WEB解析士
山西